今日のレッスン


FBからの引用 https://www.facebook.com/GolfClubMatsui

副支配人の最近のワンポイントアドバイスの
キーワードは
「じっとして、クラブの上げ下げ以外、何もしなければ、打ちたい方向に飛びますよ。
なまじ、身体などを回そうとするから複雑なスイングになってますよ~」

この言葉だけで、スイングのことは分かるって方はごく僅かだと思います。

そして、これらの言葉を既に実践されている方には必要無いですが、
それって、どういう意味っって疑問に感じた方は副支配人の
担当日にご来場のうえご質問ください。

コメント1
回さなければ回る!
自分で打つから曲がる!
余計な事をするから曲がる!
上げてその場で下ろせば勝手にクラブが走ってくれて打ちたい方向に飛ぶ!
たったこれだけ。
今日もアドバイスはこれだけで、単純明快なアドバイスを副支配人から頂きました。
バックスイングがどうとかトップの位置がどうとかインパクトがどうとか、
全く気にしなくて良いアドバイスでプロの様な打球が飛んで行きます。
嘘だと思ったら一度行って副支配人にアドバイスをもらってみて下さい。アドバイスは無料でした。^_^

回答1
シンプルな考えが一番簡単なんですが、シンプルな故に複雑でないところが理解しにくいってとも言えるみたいです。








以前からのワンポイントレッスン

また、定期的なレッスンをご希望なら、いろんな要望を伺ってレッスンプロ・インストラクター
の紹介や案内をさせていただきます。

ところで今日、私が行ったワンポイントレッスンでのトークを一部披露?させていただきます。

症 状:ドライバーが引っかけのゴロが出たり、フック・スライスが頻発して
      球筋が安定しない。
トーク: Q:肩を回そうとし過ぎてませんか? 
      ところが、脇が甘い構えなので回そうとしても結果として脇が逃げて、
       肩の回転が悪くなってしまってます。 
 対策1. 両脇をきちんとしめた構え(文章では表現困難なので割愛)
 対策2. トップから身体を回そうとしないで、そのままトップで肩が回った状態の
      左肩方向(つまり右方向)へ振ってください。
 結果は、見違えるようなナイスショットが頻発(もちろん、すごいミスも間に散見!)
      でした。
     私もビックリするような結果で、閉場を迎えることができました。

    
症 状: 久しぶりに来られた方で、ちょっと力みが入りボールの飛びが悪いでした。
トーク: Q:ヘッドの走り悪いから、テークバックをいっぱい回そうと思ってませんか?
     A:そうです。
     Q:でも結果として右わきが逃げて肩の回りが浅くなってますよ。
       テークバックを考えずに、前向き(インパクト以降+フォロースルー)なことだけを考えましょう
じゃ、その方は上手く肩が回るようになって、前向きなスイングに!


詳しいことはまた、ご来場のうえご体験ください。
     

コメントの投稿

非公開コメント

力まない

本日もワンポイントレッスンありがとうございます。
いつも「力まず、右に振っていく。」を教わっていますが、いかに力を抜くか
いかに力を抜いても飛ぶかをあらためて体感しました。
頭ではわかってても体がわかるまで力を抜いたスイングをしみこませたいと
思います。
ありがとうございます。
副支配人からのお知らせ(待ち時間など)

大きい文字はこちらから

※副支配人の出勤日のみ更新。赤字の日付をご確認ください。
営業案内

ゴルフクラブ松井

Author:ゴルフクラブ松井
アットホームな練習場です。

入場料不要!365日営業!コース用公認球と同質のボール使用!フェアウェイは天然芝生!

初心者の方大歓迎!初めての方でも初コースに出るまで副支配人が相談に乗らせていただきます。

■開場時刻
4/1~10/31  6:00
11/1~3/31  日の出 以後
*午前9時まではセルフ営業(両替等無)
■閉場時刻(打ち終わり)
通年  21:00

■連絡先
兵庫県西宮市松山町8
(0798)67-2449
ゴルフクラブ松井のウェブサイト

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる